日本福音ルーテル社団(JELA)では、以下のとおり、職員の介護と仕事の両立推進に取り組んでいます。
取組の実施状況(2020年1月24日現在)
企業名 | 一般社団法人 日本福音ルーテル社団 |
所在地 | 東京都渋谷区恵比寿1-20-26 |
業種 | ( R )サービス業(他に分類されないもの)
|
常用労働者数 | 6人 |
事業内容 | キリスト教主義の教育や社会福祉に関する助成・支援活動 |
ホームページ | https://www.jela.or.jp/ja/ |
1 ニーズ調査 |
---|
①実施日 | 令和元年11月14日 |
②方法 | 調査票配布、所内にて記入後、回収箱にて回収 |
③回収率 | 対象者(都内全従業員)6名のうち回収数6名 回収率100%(回収数/対象者)
|
④調査結果概要 | (調査により明らかになった課題)- ・現在の従業員の介護状況、介護対象者の有無について
- 主に介護している職員はいない。現在家族に介護対象者がいる職員は1 名。
- ・今後の従業員の介護見込みについて
- 「可能性が少しある」と回答した従業員は80%
- ・就業規則、規程内の介護関係制度に関する認知状況について
- 認知度は50%。半数の職員は制度の存在を知っているか、制度があるかどうかわからない状況。
- ・介護と仕事の両立に関する不安について
- 制度・仕組みについての知識不足、適切な将来の見通しが立てにくい等の不安がみられる。
- ・介護が続いた場合の望ましい働き方及び社内制度について
- 全職員が支援制度を利用して介護と仕事の両立を希望している。
|
2 プロジェクトチームの設置及び運営状況 |
---|
①設置日 | 令和元年11月1日 |
②メンバー | 総計3名(うち都内勤務の従業員3名) (メンバー内訳)事務局長、総務/経理2名 |
③運営状況 | 開催日 | 開催時間 | 検討内容 | 参加者数 |
11月15日 | 15:00~16:00 | 現行の規定等の制度みなおし
| 2名 |
12月26日 | 10:00~11:00 | 取組計画について意見交換
| 2名 |
1月10日 | 10:00~11:00 | 規定および制度の周知について | 3名 |
3 策定した取組計画(内容及び取組時期) |
---|
令和元年11月~12月 | 育児・介護休業等に関する規定の見直し |
令和2年1月~ | 規定および制度説明・仕事と介護の両立に関する研修実施(年1度) |
PDF版はこちらです。